こんにちは!
突然ですが皆さん自分が筋トレ1セットあたりどれくらいの時間がかかっているか計った事はありますか?

ちなみに僕の場合ベンチプレスだと10回で20〜30秒でした!

何故急にこの話しをしたかというと、
筋トレで筋肥大を目的としている場合
筋肉が緊張している時間が長いと効果的であるというのです!

それをTUT(筋肉が緊張している時間)です‼︎

筋肥大の場合諸説ありますが1セット40〜70秒程が良いらしいです!
なので動作をゆっくり行ったり回数を増やしたり複数の種目を休憩なしでやると良いです✨

今日は胸と肩のトレーニングをTUTを意識して行いました!
内容は、

《胸》
ベンチプレス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップのジャイアントセット 3セット

《肩》
アップライトロウ、ダンベルショルダープレス、サイドレイズ、プレートレイズのジャイアントセット 3セットです‼︎

ジャイアントセットは4種類の種目を連続で行うトレーニングです。

TUTを意識して行ったのですが、
時間を計ったら90秒程でした笑

やや長いので次はトライセットでもいいかなとも思ったんですが多少時間が長い部分は効果は変わらないらしいので重量や部位によって変えていこうかなと思います💪